サクラ咲け!!41歳、妊活リスタート。43歳、高齢出産!

40歳から不妊治療を開始し、2度の稽留流産を経て、43歳で出産。45歳の今、1歳男児の育児中です。

スポンサーリンク

親友から届いた治療開始の報せ

f:id:sanchan22:20191215223535j:plain

子供が生まれてから、もともと独身時代の友人と会う機会が減っていたところ、コロナが始まり、ますます友人と会う機会が減っていました。そんななか、久しぶりに友人からLine。「ねぇ、不妊治療ってお金かかるのね。いろいろ痛いし。」って。え?なに?久しぶりの連絡にしては唐突すぎやしないか、笑。でも、嬉しかった。彼女が自分と同じく40歳で結婚して、もう1年が過ぎた。私があなたに向けてこの記事を書いた頃、あなたはまだ30代だった。

コロナが始まったころ、最後に飲みに行った時、「子ども欲しかったんだけど、自然に任せようと思ってるんだ。もうこの年齢だし大変かな、と思って。いろいろ。」と言っていた。まだ彼女が新婚だった頃。だから、負担にならない程度に、でも真剣に「本当に欲しかったら、年齢的に早めに治療を始めた方が良いと思う。」と伝えて、今まで伏せていた自分の治療の話をざっくり話した。彼女は「子どもが欲しい」という強い気持ちに蓋をしているように見えた。酔いも回ってきて、もう少しで彼女の本心が聞き出せそうなタイミングで店員登場。「あのー。緊急事態宣言下なので、これでアルコールおしまいです。」って。白けて解散した。あれから、どうしてるかなぁ、ってずっと気になってたけど、敢えてLineしてこちらから訊くことでもないと思ってそのままになっていた。で、今回、その彼女からこの連絡が届いたのだ。「いろいろ愚痴聞いてくれる?」っていうから、「任せなさい!」の返信送った。今、彼女の年齢は41歳。ちょうど私が1回目の移植をして流産したのと同じ年齢。不妊治療は同じ経験をした人にしかわからない悩みや苦しみが絶対にあると思う。だから、私の経験を総動員して、今、少しでも彼女の力になりたい。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

?

プライバシーポリシー

スポンサーリンク