サクラ咲け!!41歳、妊活リスタート。43歳、高齢出産!

40歳から不妊治療を開始し、2度の稽留流産を経て、43歳で出産。45歳の今、1歳男児の育児中です。

スポンサーリンク

杉山愛さん第2子妊娠!

f:id:sanchan22:20210227161754j:plain

緊急事態宣言明けが待ち遠しい今日この頃、皆さんお元気ですか?少し前のことですが、杉山愛さんの第2子妊娠のニュース見ましたか?私、不妊治療中、移植直後にほぼ毎回行っていた鍼灸院があったんです、不妊治療がメインの鍼灸院。そこ、受付に大きく杉山愛さんの記事やサインが紹介してあったんです。彼女もそこの先生のお世話になっていたようで。当時、ちょうど彼女が出産した数年後で、成功体験談みたいな記事が飾ってありました。順番を待っている間に、眩しすぎて読みたくなくて、それでもなんとなく読んでしまった記事に、お母さんに「ここで体外受精トライしないで諦めるなんて愛らしくないよ。チャレンジしたら。」と背中を押されて、それまでの妊活ですでに精神的にしんどかったけど、思い切って体外受精にトライしたところ、めでたく妊娠した。とそんな風に妊娠出産までの経緯が書かれてあったことを覚えています。その時の私の感想、そりゃもう、「えっ?1度目の体外受精で成功?!」、なに、それ。それって苦労のうちにはいるんかい?みたいな。いやー、ごめんなさい。今、振り返っても、ひがみ、ねたみ感しかなかった、当時の自分。で、今回、第2子発表時の写真が、ダンナさまと息子さん(6歳)との3ショットだったから、なんというか、あぁ、あの時の子がもう6歳ですか、とちょっと親戚を見るように感慨深い気持ちになりました。そして、こういう時いつもながら、そっかー45歳で第2子っていう選択肢もあったのかぁ、なんてほんのチラッと考えては、いやいやいやいや、まだここから先が、20年くらいあるんだから、産んで終わりじゃないですよ、と慌てて日々腰痛にヒーヒー言ってる自分を思い出しました、笑。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

?

プライバシーポリシー

スポンサーリンク