サクラ咲け!!41歳、妊活リスタート。43歳、高齢出産!

40歳から不妊治療を開始し、2度の稽留流産を経て、43歳で出産。45歳の今、1歳男児の育児中です。

スポンサーリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

採卵結果判明! 先生が教えてくれたとっておきの情報 ⁈

うつむいた顔があげられない。睨みつければ印字された文字が変わるとでも思っているかのように、グレードの表記から目を離せなかった。そこにはこう書いてあった。 「凍結胚3個:4BC、4BC、3BC」 って。 自分:・・・。グレードが、、良くないですね。。 先…

まだ産みたくなかったあなたへ

あなたは私を覚えてないと思うけど、先日早朝にクリニックの待合室で鉢合わせた、すっぴんのアラフォー女子が私です。あなたは30代くらいよね。お化粧はしてたけど、怒ったような、とっても不機嫌そうな表情だった。彼と一緒に来ていたから、最初は、てっき…

祝 100記事達成、採卵終了!

採卵、移植、不正出血、アンタゴニスト、40代…。これまで、どれだけの言葉で検索して、ひとのブログを読んできたかわかりません。同じような状況のひとの記事に共感し、励まされることもたくさんあります。最近印象に残っているのは、『何年も治療を続けて、…

晴れた日曜、腫れた卵巣、明日は採卵

数日前から、歩くと、お腹にズキーンズキーンと響く鈍痛が。。先生は、「そうでしょ、そうでしょ、結構、卵できてて、卵巣腫れてるもん。」って、いたく満足げな表情。そのうえ、「どうする?今周期、移植もやっちゃう?」ってノリノリ。えーーっ、子宮の調…

本当ならクリスマスの頃には…

まったく意味がない。考えても仕方ない。それでも12月に入ってから、たびたび思い出している、流産してしまった子の出産予定日。お腹の大きなお母さんを目にしたとき、公園でヨチヨチ歩きの幼い子が横切ったとき、テレビで芸能人の出産ニュースが流れたとき…

超絶不器用な私が自己注射を選べたワケ

2月に初めて採卵周期を経験したときは、「絶対無理です!」と先生の自己注射の薦めを断って、雨の日も雪の日も土曜も日曜もクリニックに通い続けました。不器用なうえに、ビビリで針が刺さっていく瞬間さえ見ていられないもので、、。その時はロング法だった…

42歳の誕生日、それは採卵を決めた日だった

いつもと違って夫同伴だったせいか、クリニックが比較的空いている時間だったせいか、先生は時間をとって、ゆっくり話を聞いてくれた。それから、採卵は2月にしたきりで、それからずっと移植ばかり続けてきたから、卵巣はお休みしていた状態、だから、子宮の…

婦長さんの母のような温かさがありがたい

いろいろ迷って、考えて、検索して。でも、最後はやっぱり先生にもう一度、相談してみようと決めました。ピルのおかげか、漢方薬のおかげか、不正出血が止まって、気持ちが少し上向き始めた先週のことです。 先生には、次回は生理が始まってから受診するよう…

漢方医の助言はカタコトだったけど収穫アリ

医療の知識のある人に助言をもらいたい。そう思って、今度は漢方薬屋さんのカウンセリングに行ってみた。以前、薬剤師さんが好印象だったお店で、今度はちゃんと漢方医の先生との面談アポを取って来訪。個室に通される。初めに薬剤師さんである店長さんに状…

占いに頼るほど迷走してしまった弱いキモチ

前回の記事に書いた通り、先生には移植はお休みして、採卵することを提案されたけど、生理でもないのに出血が続いている状態で、正直、自分の身体に自信がなくなっていた。妊活を始めてから、ここまで弱気になったのは初めてのこと。 sanchan22.hatenablog.c…

また不正出血、もうどうしたらいいかわからない。

D13から不正出血、9月とまったく同じ状況。黄体ホルモン補充にいくまえに、エストロゲンを補充している間に出血する。それも、今回はどす黒い血液で、目にした瞬間に絶望的な気持ちになった。同時に「転院」の気持ちがよぎった。このクリニックにいては、同…

耳ふさぎたくなる、2人目、3人目妊娠ラッシュのその話題

「ヤマダさん、覚えてるでしょ?辞めちゃったの。なんでだと思う?育休明けてすぐだよ、もう2人目ができたと思ったら、なんとそれが双子だったんだってー!それで、出産も大変だろうし、さすがに3人の子育てと仕事の両立は難しいから、って」 「あとね、セ…

きっと、ポジティブ思考がツキを呼ぶ

採卵したのは2016年2月のこと。ここで17個の卵が採卵でき、凍結に値する胚盤胞になった卵は4個でした。3月、1個目のグレード5BBの卵で妊娠したけど流産して、そのあとは2個連続の陰性。そう、残す凍結胚は、とうとう、あと1個。いよいよ、その移植周期にはい…

結果待ちしてる間の想像力は無限大∞

今日はホントだったら判定日の日。先日の記事に書いたとおり、1週早めに陰性判定もらったから、今はリセット待ち。 胚盤胞移植は、今回3度目だったけど、あいも変わらず、結果わかるまでの想像力、いや、妄想力?が凄まじかった。今、冷静に振り返ると滑稽。…

クリニックで、少しのワガママを言う勇気

早期妊娠検査薬の結果は相変わらず、真っ白。私の通うクリニックでの判定日は移植から2週間後。この状態のまま、判定日までの1週間、引き続き、妊娠している人と同じように、黄体ホルモン補充を続ける意味はまったくない、と強く思った。ジュリナと膣座薬の…

BT5、神様はいないのかと思えてきた朝

「今回、ダメだったみたい。心の目でも線が見えない…」 「えっっ、検査したの⁈」、 「うん。」 シーン。 いつもの朝の空気が、これで一気に重くなる。何度経験しても、やだね、この瞬間。 「検査が早すぎたってことないの?」 「過去2回とも、この日には、う…

3回目の移植が終わって、あとは笑って、笑って、時々祈る。

にほんブログ村 スポンサーリンク // //

内膜厚くなりました!私なりの対策、大公開!!

「その成果だとは限らないよー」と先生は笑っていました。でも、1週前に6mmにまで減っていた内膜は8.8mmまで復活しました。私は真剣に、自分の対策の成果と思ってます、笑。わかってます、ひとによって原因だって様々だって。でも、なかなか厚くならないとき…

涙こぼれた、移植が白紙になった夜

「内膜が薄くなっています。これでは移植ができません。」 先生のこの言葉が信じられなかった。今周期は仕事も落ち着いて、今まで以上に体調に気を遣って過ごしてきた。毎日お灸して、鍼も通って、へそ灸して、ホッカイロも貼ってたし、とろろ昆布も食べたし…

結婚式、それでも移植翌日のアルコールはダメですか?!

お手洗いに行くたびに出血のあった先週の出張中、ずーっと、気になっていたことがありました。それは、移植直後にお酒を飲んでもいいのかということ。普段から、お酒を飲まない方には、えっ、そんなこと⁈、思われるかもしれませんが、、。 過去に2回移植を経…

また出血!それでも焦らず、慌てず、諦めず。

ルトラール飲んでるうちは生理来ないんじゃなかったのーっ⁈ あと3日分は薬あるんですけど、なに、この出血、、。どこまでが不正出血で、どこからが生理なのー??焦る、もはや、どの出血を生理1日目ってカウントしたらいいかわからない。出張先だし、仕方が…

超多忙な先生や看護師さんに負けないキモチ

同じように感じている人も多いかと思うのですが、不妊治療クリニックの先生たちはホントに忙しそう。小心者の自分はその空気に圧倒されて、診察室を出てから、あっつ、あれ訊きそびれたー!なんて思ったことも一度ではありません。 移植キャンセルが決まった…

切なすぎる、自分で決断した移植キャンセル

「うーん、どうしましょうか」って⁈ えっ、まさか先生に判断を委ねられるとは思わなかった。前に書いたとおり、今周期は初めての不正出血があったけど、それは数日前に止まっていた。 sanchan22.hatenablog.com この日、内膜は部分的に薄い箇所もあるけど、…

先生より婦長さんの言葉に励まされた日

土曜のクリニックはいつも以上に混んでいます。不正出血を報告した問診時も、先生は、それはそれは忙しそうで。それでも、これまで、きっちり28日周期で生理がきていた私は、この突然の不正出血が受け止められず、先生の前で落ち込んでいた。「あの、先生、…

泣けてくる、また治療休止の大ピンチ

神さま、これはなんのための試練ですか?春に流産して、はやる気持ちを抑えて、治療をお休みしてからようやく挑戦した2回目の移植は陰性。今度こそ、と3回目の移植に向けて準備をしていました。仕事は忙しかったけど、それでもエストラーナ貼って、ルイボス…

不妊治療を考えている30代のあなたへ

「今が楽しいからそれでいいの。いつか子供は欲しいんだけど、いざとなったら、不妊治療すればいいし。」、30代後半の親友はいつもそんな風に言っている。でも、あなたは、まだ知らないことがいっぱいあるよ。 「卵子の老化は治療では止められないの!」 卵…

看護師さんのひと言で、何もかもがうまくいくよな気がした夜

1週間前、前回の診察の日から、ずーーーと気になっていることがあった。そう、それは、移植の数日後に4泊5日もの国内出張の予定が入っていること。先日の看護師さんとの残念なやり取りで、移植後のホルモン補充注射3回はできるだけ等間隔の日数で打つことが…

妊活中、ふと耳にする音楽にさえも励まされる。

健康診断の結果が届きました。毎年オールAの健康優良児!!のはずが、、、開けたとたんビックリ。「胃炎」C判定の文字。同僚には「飲み過ぎでしよー」と笑われたけど、違う、違う。健康診断の2ヶ月前に流産をしたから、お酒はほとんど飲んでいなかった。同僚…

クリニック、卒業生に出逢ったときの複雑なキモチ

陰性の判定後は、エストラーナも止めて、ルトラールも止めて普通の人に。ここから、次の生理がなんと、待ち遠しいことか。ダンナさんは、「ここで数日違っても、なにも変わらないよー」って、そりゃ、その通りかもしれないんだけど、なんだかね、気が急いち…

陰性判定後、私の心をザワつかせるもの

覚悟はしていたから、そんなに大きく凹むことのない陰性判定。 とはいえ、なんか心ザワザワしちゃうことがある。みんなもありますか? 例えばこんな時、、 友人に子供が生まれていたことを知ったとき 「あ、言ってなかったっけ?Kさんのとこ、子供生まれたん…

プライバシーポリシー

スポンサーリンク