サクラ咲け!!41歳、妊活リスタート。43歳、高齢出産!

40歳から不妊治療を開始し、2度の稽留流産を経て、43歳で出産。45歳の今、1歳男児の育児中です。

スポンサーリンク

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

43歳で出産するということ

先日の初の産院で、先生に言われたことは、「あなたの年齢での流産率は50%です」ということ。改めて言われると、すごいよね、50%って、、。「ただ、すでに9週まできているので、この段階での確率は50%よりはだいぶ下がっています。」、「今、二つぐらいハー…

初めての産院

産院に向かう道中、いつもはおしゃべりな自分が無口で、いつも無口な夫がよく喋った。夫のおしゃべりは、ホントにどうでもいい内容。Amazonで消毒液を買うかどうか迷っているって話。うんうん、それさ、めっちゃ、どうでもいいよ、笑。適当に相づちを打った…

治療中の同志へ

とうとう産院に行ってきました。そんな話、聞きたくないよ、という方もいると思います。ついこの前までの自分がそうだったから。 昨年5月に流産が宣告された時と同じ産院。最寄駅の改札を出ただけで、ぶわぁーーと、当時の真っ暗な気持ちが鮮烈に思い出され…

着床に効いたおまじない?!

占いとか迷信とかは、あんまり信じないタイプです。でも、旅に出ると、その土地の子宝神社や子宝スポットを巡ってお祈りすることがありました。この夏に訪れたのは、このブログに付けた写真の子宝スポット、久米島にあるミーフガーです。古来から、子宝に恵…

あの日を越えた日

ほっとして涙が溢れた。狭い更衣室、タイツを履きながら泣いてる自分が鏡に写った。滑稽な姿で、ちょっと可笑しくなった。 この1週間は、ホントに長く感じられました。診察の日までの日数を指折り数えて暮らしてた。いつも、なんでも、流産した昨年と比べず…

流産の不安のなかでも、忘れてはいけないことがあった!

ずっと流産が怖くて、せめて、昨年流産した8週3日、これを越えたら、家族や親しい人には妊娠したことを明かそう。産院も予約しよう。そう思ってたけど、7週の診察で、看護師さんに言われました。「そのお気持ちは、よーくわかります。けど、希望の産院決めて…

43歳の誕生日に気づいたこと

不安だ、不安だ、とネガティヴな記事ばかり書いているので、今日は違うお話。よく治療は夫婦二人三脚で、なんて聞きますが、みんなのところはどんな感じですか?うちの夫は、きっと協力的なほうだと思います。休日の診察は必ず一緒に行くし、自己注射は毎日…

ちっとも消えていかない不安な気持ち

先生: はい、次、心拍数みますねー。 先生: えーっと、、、んー、はい、順調です。 さんちゃん心の声: えっ?ちょっ。なに?今、順調ですって言う前に0コンマ2秒くらい、変な間があったよね?ありましたよね?! さんちゃん: 先生、ホントに大丈夫ですか? …

プライバシーポリシー

スポンサーリンク