サクラ咲け!!41歳、妊活リスタート。43歳、高齢出産!

40歳から不妊治療を開始し、2度の稽留流産を経て、43歳で出産。45歳の今、1歳男児の育児中です。

スポンサーリンク

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エストラーナデビューで起こった悲劇  

先生:「えっ、4枚? 4枚全部、剥がれちゃったの?!」(呆れ顔) 自分:「は、はい。あの、、ダーーーっと流れてしまいまして・・」(小さい声) エストラーナテープとは、移植期にホルモン補充のためにお腹に貼っておく楕円形の丸いテープです。絆創膏の薄く…

先のわからない未来に期待と不安を感じる瞬間3つ

治療を始めてそろそろ1年。今は流産明けのつかの間のお休み期間だけど、治療中はクリニック通いがあるから、なかなか先の予定が立てにくい。ましてや、来年の自分の身体がどうなっているかなんて、まったく未知。それで、自分の気持ちと言葉が裏腹なことがし…

友達に薦めますか?不妊治療。

雨、雨、雨、こんな天気が続くと、なんとなく気持ちがふさぎますねぇ、、。早く青い空を見たいものです。 数週間前、このところ会っていない男友達からLINEがきました。ちょうど歳も同じくらいで、同じ頃に結婚した貴重な結婚同期みたいな友達です。近況を尋…

美容室でリフレッシュ!…のはずだった

昨日は久しぶりに美容室に行ってきましたー。前回は、わざわざオーガニックカラーをやってる美容室を探して、「妊娠3ヶ月なんですー♪ 刺激の少ない薬剤でお願いしますぅ」なんて言ってたわけで。会話がピンク色。きっと書いてあるよー、カルテに、「妊婦」っ…

肩甲骨ダイエット?! 健康診断までに3kg落とす3つの作戦

妊娠して3ヶ月、流産手術から30日で生理は戻ってきたけど、体重が戻らない…。妊娠中に食べづわりだったわけでもないけど、4kgも太った。鏡に全身写すと、明かにドヨーン。身体に締まりがない。たぶん、お酒をやめて、白いご飯の量が増えて、運動量が減ってい…

妊活口論、夫婦喧嘩を止めて尾瀬に行こう。

「浦和市で卵子凍結に対する助成開始」のニュースが発端だった。他人事じゃないニュースに感想を言いあっているうちに熱くなり、ふたりの治療に対する考え方が違う気がしてしまった。「このままじゃ、もう治療続けたくない」、思わずそう言った。 これは、ち…

スタートラインに戻ってきた日

2016年6月24日は歴史的な日。イギリスのEU離脱が決まったから?! いやいや、そんなことじゃない。今日は稽留流産の手術から31日、とうとう3ヵ月ぶりの生理が来た大事な日なのです。4月に妊娠が発覚し、5月に流産が判明し、6月に振り出しに戻ってきたわけです。…

30記事達成、稽留流産から30日が経ちました。

なんだか、ついこの間のことのような気がするのに、手術からもう30日が経ちました。基礎体温は順調に急降下しているものの、まだ生理来ずですが。。 稽留流産と診断された日、私は帰り道、バスに揺られながら、スマホで検索していました。「稽留流産」という…

不妊治療初診、婦長のこの一言に救われた!

正直、最初は抵抗のあった不妊治療。クリニックの戸を叩く、その最初の一歩がなかなか踏み出せなかった。風邪で行くような病院と違って、なんだか敷居が高い気がしたし、正直、「年齢的にもう遅い」と言われるのが怖かった。それで、最初は比較的入りやすそ…

堀北真希さんオメデタ報道に思うコト

若いってスバラシイ! 早っ!。最初に頭に浮かんだ感想。妊活に励んで10ヵ月で妊娠3ヵ月⁈ 27歳⁈ いいね、やっぱり若いからすぐにできるんだねー。これが最初に頭に浮かんだ感想。だって、ついこの間、結婚のニュース聞いたばかりの気がするものね。羨ましい…

妊活のために止めた5つのコト

「コレはダメっ!」って、制限しすぎるとストレスになっちゃうと思うけど、ゆるーく意識して止めていることがある。またいつの日か再開したっていいわけだしね。 1. 激しい運動もともと、夜通し山の中を走って、朝になってゴールするようなトレイルランの大…

不妊治療、通院中の記憶に残るシーンBEST3!

今は流産明けで通院をお休みしてるけど、3月に卒業するまでの9ヶ月、通っているクリニックでは、いろんなことがありました。特に記憶に残っているのは、、 第3位 聞こえてきた号泣 気のせいだ、気のせいだ、そう思って振り返らないようにしてた。でも、間違…

父の日に、ホントは孫を贈りたい!

明日は父の日ですね。親に孫を見せたい、そういう想いを持って、妊活している人は多いのではないでしょうか。まだひとりも孫のいない私の父も、もう69歳。今も現役でバリバリと働いています。部下にも家族にも厳しい父が、どんな表情で孫を抱くのか見てみた…

男の妊活!男性不妊対策でやった3つのコト

精子の量も濃度も大幅に足りないことを知った時は愕然とした。でも、一度は正常な結果が出たことがあるわけだから、対策次第できっと元に戻るはず。AIHのときに、先生の診断結果を一緒に聞いたおかげで、ダンナも真剣に考え始めてくれた様子だった。つくづく…

妊活に効く有酸素運動、マジックアワーJOG!

夕方から夜にかけて、日没後の薄明の時間帯をマジックアワーと呼ぶらしい。まるで魔法のように芸術的な写真が撮れてしまうことから、そう呼ばれているって。日が長くなったから、仕事を定時で終えると、ちょうどそのマジックアワーにジョギングすることがで…

亀の甲より年の功?! おばあちゃんの持つ不思議な力

年寄りの言動はどんどん幼児に戻っていくようだけど、ときどき、何もかも見透かしたようなハッとするような事を言う。 私には94才になる祖母がいる。むかしの記憶があやふやで、物忘れがひどい。テレビに出ているアナウンサーを指さして、この人、最近までこ…

男性とは繊細な生き物、男性不妊が発覚するまで

2015年7月、妻40歳、夫35歳、初めての精液検査。「量、濃度、運動率、どれを見ても、まったく問題ないですね。」、先生の言葉にふたりで安堵。やっぱり、問題は私の年齢、そう思った瞬間だった。 2015年12月、初めてのAIH(人工授精)。ここで事態は大きく変…

不妊治療を始めてから考えるようになった3つのコト

20代、30代は忙しく仕事して、正直、あまり先のことは考えない恋愛を続けてた。その時が楽しければそれでいい、そう思ってた。目が覚めたように、40歳の誕生日を目前にして籍を入れ、それから半年が過ぎ、不妊治療を開始した。治療を始めてから初めて思い悩…

街の人に元気をもらった、血染めのスカートが輝いた日

「あっ、血が付いてる。」、看護師さんにそう言われたのは、稽留流産の術後診察の日。診察の日の様子は前に書いたけど、この日は、子宮に残った血液をとってももらっていた。 sanchan22.hatenablog.com 診察が終わって、内診台を降りるその時。履いていたス…

妊活に効く!有酸素運動、本日よりジョギング再開。

いよいよ、運動解禁日!正確に言うと1日フライングだけど・・。稽留流産手術から17日、2.5ヵ月ぶりの運動です。早速、張り切って、近くの芝生の綺麗な公園へ行きました。ゆっくり1時間、8kmのジョギング。もともと、毎年フルマラソンに出場し、毎週走ってい…

妊活は共同作業!パートナーに積極的に言ってほしい7つの台詞

なんで私ばっかり⁈ ふたりの赤ちゃん待ちのはずなのに、気がつけば、自分ばっかり頑張ってる、そう思っちゃうこと、ありませんか?パートナーが無関心に見えると、妊活がとっても孤独に思えちゃう。いろんな夫婦、いろんなカップルのかたちがあると思うけど…

両立できるか、仕事と妊活。働く女子も不妊治療したいのです!

「では、次は◯日にきてください」、えっつ、ピンポイントでその日ですか??不妊治療クリニックに通い始めた当初、とにかくこれにビックリしちゃった。「あの、、その週は出張で来られないんですけど」おずおずとそう言おうもんなら、「じゃ、また来周期です…

友達に言う?妊活、妊娠、流産のこと。

今日は、手術以降初めて、友達とごはんです。彼女には、妊娠したことも流産したことも話してないので、今宵は何事もなかったように、お喋りを楽しむつもりです。事実を話してある友達はごく少数。。 1. 妊活のこと 顕微受精までしてることを話している友達は…

妊活歴約1年、これだけは欠かさず続けてきた5つの習慣

前のめりのやる気はあるものの、まだ生理すらこない。。稽留流産後、まだ2週間足らずで、クリニック通いもお預け状態。とりあえず、昨年夏から続けている習慣を淡々とこなすばかりです。朝起きてから順に挙げると・・。 1. 基礎体温をつけるもうパブロフの犬…

解禁!2ヵ月ぶりのビールと12日ぶりの入浴。

プシュっ。やっぱ違うわ、オランジーナ開栓の音とは。凍結胚を移植したその日から始まった禁酒。短かった妊婦期間を含め、アルコールを断っていた期間は2ヵ月強。妊婦期間はひたすら、オランジーナかカルピスソーダ。この間、特に初期は、隣でダンナが飲むビ…

採卵期の弱いココロ、先生の力強いコトバ

お天気はいまいちだけど、体調は良い感じ。妊活中は、体調だけじゃなくて気持ちもあがったり、さがったり。今回の稽留流産がいちばんしんどかったけど、採卵期もつらかった。 私が採卵したのは約3か月前、2月27日のこと。「先生、私、できるだけたくさん、卵…

本気で取り組んでいるからこそ!妊活中の行動あるある5選

天気の良い土曜日。 なのに、昨日からまた飲み始めてる薬のせいで、どうも不調。 子宮収縮止血剤のメテルギン。元の身体に戻るまでの辛抱だね、がまん、がまん。。 そんなわけで、今日は外出もせず、、思いつくまま、妊活中あるある、言ってみまーーす! 1…

稽留流産手術後診察、無念!ビール&入浴解禁ならず。

とうとう今夜にはアルコール解禁! そう思って、冷蔵庫に缶ビール500ml冷やしてきたのにぃい。朝イチであえなく撃沈。 本日、稽留流産の手術「子宮内容物除去術」を受けて9日目の術後診察でした。 診察の内容と、指導された内容は以下のとおり。 ・「まだ…

着床させるためにできること、私が実践した3つの対策

稽留流産してしまったものの、妊娠までいったことには間違いない。であれば、忘れないよう、着床率を上げるために、試行錯誤したあの時の対策を書き残しておこう。 1. 鍼治療 移植前後に鍼治療することで妊娠率が上がるという論文を見つけた。 で、速攻、不…

稽留流産手術後、見送る生理は1回?2回??

手術後健診が近い。6月3日に術後健診で産院へ行く予定。 1番気になるのは、適当な妊活再開のタイミングがいつか、ということ。 私には凍結胚が3個ある。グレードは良くないけど、一刻も早くこれを移植したい一方で、万全でない体内に戻して、この貴重な胚を…

プライバシーポリシー

スポンサーリンク