サクラ咲け!!41歳、妊活リスタート。43歳、高齢出産!

40歳から不妊治療を開始し、2度の稽留流産を経て、43歳で出産。45歳の今、1歳男児の育児中です。

スポンサーリンク

2020年、妊活も高齢育児もコロナとともに。

f:id:sanchan22:20200608155313j:plain

もう、半年もご無沙汰してしまいました。皆さん、元気にしてますか?コロナ渦、どんな風に過ごしましたか?我が家は、保育園が休園になって、4月から約2ヵ月間、在宅勤務しながらの育児生活でした。いやー、腰痛くなった。子供は、今、1才10ヵ月です。まだそんなに多くはしゃべらないんだけど、母の口真似をして、「コシ、イタイ」とか言いますw今月から保育園が再開しているので、ようやく、こんな風に、久しぶりにブログでも、と思えるくらい余裕が生まれました。自粛期間中、「コロナが収まるまで、不妊治療はできるだけ控えるように」、と学会から発表されているという記事をみました。もう治療は終えているのに、どうしてもこういう記事が気になります。記事には、今は体調を整えて、安心して治療できるときに備えましょう、みたいに書いてあって。いやいや、これ読んで、いったい誰が「そうだねー。じゃ、今は生姜湯でも飲んで身体を温めておこー。」なんて思うかね、と突っ込みたかった。もし自分が治療中にコロナ騒動がやってきたら、と考えてみた。よーく考えてみたけど、やっぱり治療を休止することはなかったと思う。マスクして、フェースシールドでもつけて、もう、なんならガスマスクみたいの装着してでもクリニックに通った気がする。治療は「不要不急」では決してない。1日の猶予もない、っていっつも感じてたから。あ、もちろん、いろんな考え方があるから、休止するのが間違いだと思っているわけでは決してありません。人それぞれ考え方は違うから。一方、先日、明るいニュースも聞きました。出生率の改善のために、保険適用させる方向で検討を始めるって。これは、グッドニュース。思わず、うーん、もっと早くそうして欲しかったよ、と思ったけど、苦笑。また、ポツポツ更新しまーす。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー

スポンサーリンク