サクラ咲け!!41歳、妊活リスタート。43歳、高齢出産!

40歳から不妊治療を開始し、2度の稽留流産を経て、43歳で出産。45歳の今、1歳男児の育児中です。

スポンサーリンク

親も高齢なら、祖父母も高齢。

f:id:sanchan22:20200630164954j:plain


ようやく都道府県をまたぐ往来の解除が解けましたね。ニュースやワイドショーでよく言ってましたよね。「桜はまた来年も見られます。だから今は命を大切に。」って。わかります、わかります。でもね、いつも思ってたんですよ。闘病中で今年いっぱい生きられるかどうかわからないと思っている人は、いったいどんな気持ちでこのコメントを聞いているだろうって。「今年の桜が最後のチャンスだったのに。」と病室の窓の外を眺めている人を想像してみたりして。そんなときに、考えたくないけど、自分の親の姿も思い浮かびました。とても元気ですが、両親ともに70歳を超えています。あと何回桜が見られるのかわからない。でも、高齢の両親を危険な目にあわせるわけにはいかない。息子を直接会わせるわけにはいかず、仕方ない、頻繁にTV電話の日々でした。それに比べて、職場には、同じ頃に出産をした同僚がいて、彼女は20代後半です。在宅勤務中、毎日、近所に住むお母さんに育児のサポートに来てもらっていたと言います。えっ、なに、お母さんに会わせたりして大丈夫なの?! あ、、、そっか、彼女のお母さんは、まだ50代。あー、私、同僚のあなたより、お母さんのほうが歳近いじゃんってwまた日々の感染者数が増えてきています。用心しながら、それでも少しでも多く孫の成長、見せたいものですね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー

スポンサーリンク