サクラ咲け!!41歳、妊活リスタート。43歳、高齢出産!

40歳から不妊治療を開始し、2度の稽留流産を経て、43歳で出産。45歳の今、1歳男児の育児中です。

スポンサーリンク

母45歳、子供1歳だと、祖母に見えるもんですか?!

f:id:sanchan22:20191215215529j:plain

すっかりブログ更新が滞っておりましたが、皆さま、お変わりないですか?うちの子供は、先週まで、今年2度目の「手足口病」で大変でしたが、今週から、元気すぎるほど、元気になったところです。
で、聞いてくださいよー。先日、保育参観に行ったんですよ、保育園に。そしたら、玄関前にお散歩に出かけようとしている年長さんの集団。「こんにちはー。」と笑顔で声をかけてすれ違おうとしたところ、園児が私を取り囲み、「ねーねー、誰のママ?」と口々に話しかけてきました。そこまでは、いいですよ、そこまでは。
そのうちね、そのうちの男の子のひとりがニヤリとして、言い変えたんですよ。「ねーねー、誰のおばあちゃん?!」って。
これまでにも、祖母に間違えられた高齢ママの方の記事とか、読んだことあったけど、自分がそういう目にあうと、ものすごいショックを受けるもんですね。
「え?、失礼だなー。」、と思わず、真顔で返答したら、ますます、ニヤニヤして、「シワシワだねー。」っだって、激怒。よく、「子供は悪気なく酷いことを言うから残酷だ」、とか言うけど、私は、その男の子の目を見て、これは悪気あるな、と思っちゃいました。大人が嫌がることを、わざと言ってる表情な気がしました。
今年はとうとう45歳になって、ま、たしかに、祖母でもおかしくない歳ではありますけどね、、。
子供の言うことだから、気にしない、気にしない!と思いつつ、その日からは、シワ取りクリーム倍増して塗ってます。。 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

?

プライバシーポリシー

スポンサーリンク